fc2ブログ

Take a look at this

2017.4月 ヨーロッパ (7) チューリップを見にキューケンホフ公園へ

2017/3/30 (木)

さあ、今日はいよいよキューケンホフ公園へ行きます。

お天気も良く、上々のチューリップ日和です。

キューケンホフ公園はオランダのリッセというところにある世界最大の花の公園です。
公園の公開は3月半ばから5月半ばの期間に決まっており、今年(2017年)の公開は3月23日〜5月21日までです。

チューリップの見ごろにはちょっと早いのですが、この時期に合わせていけることはなかなかないので、楽しみにしてきました。

公園への行き方は基本的にはバス利用となります。
スキポール空港、ライデン、ハーレム、デン・ハーグなどからバスが出ています。
また、インターネットで調べると入場券を買うのも非常に混雑するとのことだったので、あらかじめバスチケットと入場券がセットになった「コンビチケット」を購入しておきました。

私たちはハーレムからバスで行くことにしたので、まずはアムステルダム中央駅からハーレムまで鉄道で行きます。

IMG_3509_R.jpg

オランダでもスイカやパスモのようなOV-chipkaart(オーフェイ・チップカールト)というものがあるのですが、アムステルダム市内はほとんど徒歩で観光できることや使用条件から、私たちは鉄道の切符はその都度購入することにしました。

自動券売機もありますが、いつも窓口で購入していました。
係の人は親切で流暢な英語で対応してくださいます。(こちらがそれに対応しきれない( ̄^ ̄)ゞ)
シニア料金もあって、該当する場合はお得な料金で利用できます。

アムステルダムからハーレムまでは20分ほどで到着します。

ハーレムの駅です。

HAALEM駅

駅前のバスターミナルからバスに乗ってキューケンホフ公園まで行きます。

バス停からこんな道を歩いていくと、

IMG_3515_R.jpg

キューケンホフ公園にようやく着きました!

キューケンホフ公園入口

オープンしたばかりで、しかも平日なのに次々に観光客がやってきます。
欧米の方も多いですが、アジアからの観光客も多いです。

中に入ると、こんなストリートオルガンがメロディーを奏でていました。

ストリートオルガン

おおっ、チューリップがいっぱい咲いている!

日本で見るより色が鮮やかに感じるのは、光のせいでしょうか。

IMG_3524_R.jpg

IMG_3526_R.jpg

IMG_3528_R.jpg

IMG_3533_R.jpg

IMG_3534_R.jpg

IMG_3541_R.jpg

IMG_3548_R.jpg

これはチューリップの影を植えたものですね。

♪

お天気が良くて暑いくらいだったので、アイスクリームの屋台に皆さん並んでいます。

アイスクリーム売り

温室の中も覗いてみましょう。

温室

ブルーの胡蝶蘭って初めて見ました!

ブルーの蘭

再び外に出てみると、水路巡りの船が出るところでした。

公園の周りには一面のチューリップ畑が広がっています。
まだまだ花は少ないですが、一面の花畑の中を船でめぐるのは夢のような景色でしょうね。

水路巡り船

IMG_3559_R.jpg

IMG_3562_R.jpg

IMG_3564_R.jpg

またまたチューリップの競演です。

IMG_3579_R.jpg

IMG_3581_R.jpg

IMG_3585_R.jpg

存分にチューリップを堪能したので、そろそろハーレムに戻りましょうか。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment