fc2ブログ

Take a look at this

2021.4月 沖縄マイル修行 (9) 今日は1日マイル修行

朝食後はまた那覇空港へ向かいます。

そう、今日は那覇⇔羽田を往復するのです。

当初は普通に観光する予定だったので、マイル修行は行きかえりだけで、その分沖縄に何度も来るつもりでした。

しかし、去年も何度か那覇に来たし、季節的にもまだ泳ぐには早いので海は入らないとなると、どこに行こうかなと考えてしまいました。

一応修行旅のつもりなので、それほど予算を割くことはできません。(何度も来なくちゃいけないからね)

レンタカーも借りる予定はなくて、那覇市内をゆいレールやバスで回るつもりでした。

ところが、ある日どちらが思いついたか(というほどのものではありませんが)、どうせそれほど見たい場所がないのだったらその日に那覇と羽田を往復してしまうのはどう?

そうすれば自宅と羽田空港の往復も省略できるし、一石二鳥だよね

で、急遽ANAのホームページから予約を入れたのです。

何しろ、今回のANAのキャンペーンでは、6月末までのフライトがプレミアムポイント2倍の対象になるので、6月中に頑張れば半分の修行で済むことになります。

ついでにヒルトンのダイヤ修行も兼ねてしまえば、一石三鳥くらいになるかも。

こんなご時世に何とお気楽な、とお思いでしょうが、老夫婦の最後の楽しみとおもってお見逃しくださいませ。

さて、宿泊しているダブルツリー那覇首里城は交通の便はとても悪いです。

レンタカーやマイカーがあれば問題はないですが、公共交通機関を利用する場合、一番近いのはバス停です。

空港まで直通で行けるバス路線もありますが、非常に本数が少ないのと飛行機の時間によっては間に合わないのです。

最寄りのバス停「山川」から空港方面のバスの時刻表です(那覇バス №125)。

非常に見づらくてすみません。

平日の最初が9:38です。

空港までは交通事情にもよりますが、小一時間は見ておいた方が無難です。

となると11:00発の飛行機はビミョーです。

しかも、バス停までは、心臓破りの坂道&階段をのぼらなくてはなりません。

他の路線にのって乗り換えでもいいですが、何しろバスは時間が読めないところがあるので危険です。

ということで、確実なのはゆいレールで行く方法です。

ホテルのHPや一般的なルート検索では、もよりの駅は「儀保駅」または「首里駅」となっています。

儀保駅のほうが若干近そうなので、この日は儀保駅からゆいレールで行くことにしました。

どちらにしてもあの坂道&階段を上る必要があるのですが、駅まで徒歩約20分。

9時にホテルを出発しました。

乗る予定の飛行機は11:05発の羽田行き。

今日はよろしくね

搭乗が始まり、機内はそこそこの搭乗率。

定刻に羽田に到着しました。

折り返し便は15:40なので、2時間ほどあります。

万が一、飛行機が遅れたり欠航したりした場合を考えて時間の余裕を見たのです。

ラウンジでゆっくりしていようかとANAFESTAでシウマイ弁当を買って、ランチ代わりに。

再び那覇行きの便に搭乗です。

この便ではきれいな富士山を見ることができて、ちょっぴり嬉しい

こちらも遅れることなく、無事に那覇に到着しました。

もう夕方6時過ぎなので、空港1階のポーたまで夕食代わりのおにぎりを買っていくことに。
(まん延防止措置のため、飲食店の営業は夜8:00までで、ラストオーダー7:00がほとんど)

うわ!けっこう並んでいますよ。

30分近くかかってようやくポーたまを買うことができました。

空港からは125番のバスに乗って山川バス停まで。

ようやく修行第一弾が無事終了です。