fc2ブログ

Take a look at this

喜多方ラーメン坂内@船橋

一昨日の水曜日は2か月に1度の通院日でした。

久々に電車に乗って都内へ。

といっても先月羽田空港へは行ったから、そう久し振りでもないけれど、街中を歩くわけではないので「東京へ行った」という意識はないんですよね。

私とオットが通う病院は総武線の浅草橋駅が最寄りです(馬喰町も近いけど)。

総武線の車内から江戸川やスカイツリーを眺め、国技館が見えてくるともうじき到着。

基本、薬をもらうための受診ですが、定期健診もかねてその都度血液検査だったりレントゲンだったり、心電図だったりの検査も受けて無事終了なんですが・・・

毎回決まって体重測定があります。

「高血圧」は成人病だから体重が増えるのは望ましくないので、体重が増えると先生に怒られます

で、受診日の2週間くらい前から2人してダイエットに励むわけですが~・・・

お酒はもちろん飲まないし、糖質オフダイエットで頑張るわけです。

私もインターネットや料理本で一生懸命糖質オフメニューを研究し、得意ではない料理に励み、なんとか今回も「事なき」を得ました。

なので、病院の帰りはそりゃもう、大変です。

朝から何を食べて帰ろうか、とオットとそればかり。

ま、たいていはオットの大好きなお寿司(回るヤツね)に落ち着くことがほとんどですが。

で、今回もいろいろと研究していたわけです。

たまには「俺の」レストランとか、海鮮で「魚金」もい~ね~なんてね。

しか~し、延長されてしまった東京都の緊急事態宣言のおかげで、酒類の提供は禁止。

あららら、ビールもワインも飲めないんじゃダメじゃーん!という訳で、いつものように乗換駅の船橋の鼎泰豊にでも行こうか。

ががが!千葉県には緊急事態宣言は発出されていませんが、「まん延防止」措置はだされており、船橋市もその対象です。

だから、こちらも酒類の提供はなし

もう、これは家で飲めってことだよね。

という訳でダイエット中、2人でよだれを垂らしてみていた「ラーメン」を食べることに決定。

これまたオットが折に触れて「行きたいな~」と言っていた喜多方ラーメン坂内にお邪魔することに。

IMG20210512132927_R.jpg

小ぎれいな店内にお邪魔します。

IMG20210512133155_R.jpg

ランチタイムをちょっとすぎていたので、お店は空いていました。

IMG20210512133200_R.jpg

オットが食べたかったのは名物の「和風冷やし」とチャーハン。

IMG20210512133503_R.jpg

頼んだのは「半チャーハンセット」と単品で「和風冷やし」を。

最初にセットがやって来ました。

IMG20210512134032_R.jpg

喜多方ラーメン、ちょっと見た目が上品になった?

IMG20210512134044_R.jpg

でも、醤油とも塩とも違うこのスープ、味は変わりありません。

以前はもっとチャーシューが主張していたような気もしますが。

炒飯は安定の美味しさ

IMG20210512134039_R.jpg

オット待望の和風冷やし

IMG20210512134221_R.jpg

和風冷やしはいわゆる「冷やし中華」とは全く別物です。

出汁の効いた醤油ベースのやや濃いめのスープには氷が浮かんでいます。

興味のある方は一度お試しあれ。

家に帰ってその夜、大いに飲んだことは言うまでもありません。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment