fc2ブログ

Take a look at this

2021.5月 沖縄マイル修行からただいま

2021/5/18~21まで沖縄へマイル修行に行ってきました。

oki2.jpg

先月と異なり、東京が緊急事態宣言中なので、ANAの羽田⇔那覇便は搭乗率が20%行くか行かないかという感じでした。

通常はプレミアムクラスから埋まっていき、予約の段階ではいつもプレミアムクラスが満席なのが普通ですが、今回はプレミアムクラスにも空席が目立っていました。

それに気づいたのが初日の羽田→那覇便でしたが、搭乗してからだったのでアップグレードは間に合わず

アップグレードポイントは前年の搭乗実績に基づいて付与されますが、結構使いづらいんですよね。

国際線の場合はアップグレードの可能性を見極めてからチケットを購入し、即アップグレードの申し込みをするのですが、国内線は前日か当日のアップグレードの申し込みとなります。

ただでさえ、プレミアムクラスは混みあっているのでポイントを使ってのアップグレードは至難の業です。

しかも、羽田→那覇便は距離も長くてアップグレードポイントの利用価値があります(国内線の必要ポイント数は均一)。

これはチャンスと、翌日の往復で羽田→那覇便のアップグレードを試みました。

しか~し! 乗客が少ない中での機材の変更に次ぐ変更で、大きな機材に変更されたので座席に余裕はあるものの、当日のアップグレードでは軽食の用意ができないとのこと。

軽食が出ないんでは・・・とせっかくのチャンスでしたが、アップグレードは見送りました。

国内線のプレミアムクラスの座席は、国際線のビジネスクラスとは違います。

確かにエコノミークラスの座席よりはずっと広くて快適ですが、フルフラットになるわけではありません。

なので、座席だけでポイントを使うのはもったいないと思ったのです。

今回は4月よりも1泊少ない3泊4日で、しかも先月同様間に羽田⇔那覇往復を入れたので、ホテルと空港を往復しただけの旅となりました。

来月も予定していますが、沖縄県にも緊急事態宣言が出されるとなるとホテルの対応等が気になるところです。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment