fc2ブログ

Take a look at this

今年最後の旅に行ってきます

3月にブログを始めてから、慣れない写真のアップに時間を取られながらも今年出かけた旅の日記を一生懸命に綴ってきました。

11月は怒涛のように(それほどでもないか)旅行記をアップしましたが、一段落した今月は少し間が開いてしまいました。

本当は1月に行ったスパリゾートハワイアンズや2月の名古屋など書いていない旅もまだあります。

香港旅行記が終わってホッと一息ついていたら、今年最後の旅に出かける日が来てしまいました。

今日から出かけるのはこちら

southern-lagoon-for-pif-670x440.jpg
                         (パラオ政府観光局よりお借りしました)

美しい海が世界遺産となったパラオです。

パラオには随分前に(10年くらい?)一度行ったことがあります。

モルディブやフィリピン、オーストラリアのグレートバリアリーフ、プーケット、インドネシアなどなど美しいサンゴ礁の海をもとめてあちこちに出かけてきましたが、その中でも一番美しかったのがパラオの海でした。

今年はヨーロッパを皮切りにハワイ、南米、そして香港と「地球をまたにかけて」 旅をしてきましたが、海にはいかなかったネ、ということで今年の締めくくりは久々のパラオとなったのです。

パラオは海のほかには何もないところです。

もちろん緑あふれる大自然や第二次大戦の戦跡などみるべきものはありますが、ショッピングなどは期待できません。

ひたすら美しい海を堪能して、寒い日本を少しだけ忘れてのんびり過ごせたらと思います。

日本に戻るのはちょうどクリスマスイブ、それはそれでまた楽しみです。

ではまたクリスマスに
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment