fc2ブログ

Take a look at this

ワクチン接種2回目終了

0619.jpg


昨日は良い天気でしたが、今日はまた朝から雨がシトシト

さて、ワタクシ一昨日ワクチン接種2回目を終えました。

先に2回目の接種を受けた友人からは、接種後半日で38度以上の発熱があり、翌日も1日発熱。

さらに翌々日は熱が下がったもののだるくて仕方がなく、3日目にしてようやく普通の生活に戻れたとの連絡がありました。

幸い、一緒に接種した彼女のご主人はなんともなかったので、食事をつくってもらえたとのこと。

だから食料と解熱剤は準備しておいた方がいいよ、と。

実は私、明日から北海道に出かけます。

ワクチン接種は3日前、ギリギリのタイミングなのでとってもドキドキしていました。

ちょうど私の接種予定の1日前に2回目を受けた別の友人からの報告もあり。

彼女は翌日、37.5度の発熱はあったものの翌々日には元気になったので、私も彼女にならって接種前に葛根湯を服用してから接種に臨みました。

この「葛根湯を事前に服用」の根拠は不明ですが、なんでもなくとも葛根湯を飲んで体に悪いことはなかろうと、家にあった賞味期限切れ!の葛根湯を服用して、いざ、出陣。

私の予約時間は夕方の4時半~5時。

今回は地元の眼科医による接種です。

そうそう、午前中に食事の支度はしておきました。

オットはやはり地元の内科医で午前中に接種を済ませ、こわごわと様子を見ることに。

とりあえず、すぐには副反応も出ないだろうと夕食(さすがにお酒は控えました)を済ませて大人しく就寝。

翌朝は熱を計っても平熱で、接種した部分の痛みはあるものの、ほかは異常なし。

天気が良かったので、大物の洗濯をし、ついでに布団も干して、さらに雨で滞っていた庭仕事も。

バラの選定や花壇への植え付けなど、私は4時間ほど仕事をしたあと、買い物に出かけました。

この時点でも異常なし。

念のために薬局で新しい解熱剤も購入し、スーパーでお買い物。

接種してからちょうど24時間後も発熱はありません。

なんだか拍子抜けして夕食にはちょっとだけ晩酌もしてしまいました。

そして今朝、おとといの接種から36時間以上経過しましたが、腕の痛み以外の反応はありません。

とてもありがたいことですが、逆にちゃんと抗体がつくられているのかしら?と不安になったりもして。

友人達も着々とワクチン接種受けているので、来月末には会えるかしら?

それを楽しみにもう少し待つとしますか。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  2

Comment 2

Sat
2021.06.19

しょこたん  

無事に2回目接種おめでとうございます?
副反応もなくてよかったですね(^ ^)
明日から北海道なんですね!利尻礼文でしたっけ?
楽しみですね。お花の季節でしょうか?
我が家も来週火曜日から北海道に行きます。
が、花より団子で^^; 積丹にウニを食べに行ってきます♪

2021/06/19 (Sat) 09:24 | REPLY |   
Sat
2021.06.19

ちーず  

Re: タイトルなし

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ワクチン接種の副反応は本当に個人差があるので何とも言えませんが、とりあえず無事に終わってホッとしています。
しょこたんさんも早くワクチン接種受けられると良いですね!

礼文島の花はまだ早いような気がするのですが、オットが6月中だと主張するもので(笑)。
札幌にも後半2日間滞在するので、レンタカーを借りてガーデン街道をめぐってみたいと思っています(まだ早いかも)。

積丹半島も天気に恵まれると積丹ブルーの海が見られると思います。
おいしい雲丹、堪能してきてくださいませ。

2021/06/19 (Sat) 13:32 | REPLY |   

Post a comment