fc2ブログ

Take a look at this

2021.6月 利尻・礼文に花を訪ねて (2) 利尻島一周

ひとまず宿に荷物を置いたら、レンタカーで利尻島を一周することにしました。

当初の予定では、到着日のこの日は午後のんびりして、翌日レンタカーで利尻観光の予定でした。

ところが、翌日の夕方に予定していた利尻島→礼文島のフェリーがコロナのせいで欠航となり、礼文島にわたるには翌日の昼のフェリーしかないということになりました。

結局、到着日の午後と翌日のお昼までの半日、レンタカーを借りることにしたのです。

本来なら利尻島内の観光バスもあるのですが、やはりコロナで運休。

コロナは本当に私達の生活に大きな障害をもたらしていますね。

利尻レンタカーに宿まで迎えに来てもらい(歩いても10分かかりませんが)、借りたのがこちらの軽自動車。

鮮やかなブルーのスズキのワゴンRが旅のお供です。 3時間6000円 ガソリン代込み (高い!)

利尻島は1周50数キロなので、1時間もあれば回れてしまうそうです。

宿は鴛泊フェリーターミナルの近くなので、時計回りに回ることにしました。

まず立ち寄ったのが「姫沼展望台」

見えているのは鴛泊港

続いて姫沼にやってきました。

晴れていて風がなければ「逆さ利尻富士」が見られるとのことなのですが・・・

利尻富士に雲がかかってしまっています。

雲が途切れたすきに利尻富士の頂上がちょっと顔を出しました。

姫沼の周りは散策コースになっており、一周することができます。

木道の近くには様々な花がさいていますが、特にオダマキが多く咲いていました。

姫沼を一周すると雨がポツポツ降ってきて、風も出てきました。

この日はとても寒くて、売店の方のお話ではストーブを炊いているとのこと。

次のオタトマリ沼に着いた時にはかなりの雨が降っていました。

早々に次の目的地へ向かいます。

「白い恋人の丘」 北海道といえば、のお菓子「白い恋人」のパッケージに描かれた利尻富士を眺められる場所なのですが・・・

車の中から写真を撮って、次へ(笑)。

北のいつくしま弁天宮

「寝熊の岩」

「人面岩」

さて、利尻・礼文には吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」(2012公開)のロケ地が多く残されています。

この漁師小屋が立ち並ぶ一角もロケ地として使われたそうです。

雨風が強くて寒かったので、全部車の中から撮影したものです(駐車場もない)。

それでは車を一旦返却して宿へ戻りましょうか。

ちなみに車はキーを付けたまま、レンタカー事務所のあるガソリンスタンド(日曜なので休み)へ放置でよいとのこと

たまたま私たち以外にもレンタカーを返却する人がいて、ちょうど事務所の人がいたのでホテルまで送ってもらうことができました。