fc2ブログ

Take a look at this

夏の室礼

「室礼」などというには、あまりにおこがましいのですが。

IMG20210811144909.jpg

インテリアが大好きなくせにセンスのないワタシですが、玄関においてある李朝箪笥(もちろんレプリカです)のうえに、折々に季節を感じさせる敷物や絵皿、置物などを飾って自己満足しています。

掃除のついでにそれまで敷いていたざっくりした敷物とユリの絵皿を片付けて、別の敷物に変えようと戸棚をごそごそしていたら、随分前に友人が手土産代わりにくれた手ぬぐいが出てきました。

鮮やかな金魚の柄が素敵なのですが、なかなかうまく活かせずしまいっぱなしになっていたのです。

そうだ これを敷いてみたらどうかしら?

どうせ自分たち以外に見る人はほぼいないのだし、おかしくたって気にしない

手ぬぐいを敷いただけではおさまりが悪いので、何か上に置きたいけれど何がいいかしら?

お皿も壺も人形も手ぬぐいにはチョット・・・

そうだ、これまたしまいっぱなしの昔の氷コップを置いてみよう、ということでこんな感じになりました。

IMG20210811144926.jpg

この氷コップ(という呼び方であってますか?)は、私の実家の隣にあった魚屋さんで使っていたものです。

多分80年以上はたっていると思います。

大昔(私が子供だった頃)、電気冷蔵庫!が普及する前は氷屋さんが毎日魚屋さんに氷を運んできていました。

木製の冷蔵庫の一番上に氷を入れて魚を冷やしているのですが、氷が常にあるので夏は魚屋さんでかき氷もやっていたのです。

お隣だし同い年の友達もいたから、しょっちゅう行ったり来たりしていて、のちのちご主人がなくなられてお店を閉めるときに氷コップを「もしよかったら」といってもらい受けたのです。

それから半世紀以上、ずっと大事に持っているのですが(ちなみに妹は要らないといったので全部私がもらいました)、ごくたまにかき氷をするときに使うだけでしまい込まれていました。

同じように器が好きな友人に分けたりもしましたが、まだまだ10個以上あります。

icecup.jpg

せっかくこれまで保管してきたので、もっと使ったり飾ったり活かしてあげないといけませんね。

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment