fc2ブログ

Take a look at this

2018 初詣 成田山~佐原

今年のお正月は親戚一家がわが家に遊びに来たこともあり、初めて成田山へ初詣に行ってきました。

成田山自体は何度も行ったことがありますが、お正月の混雑ぶりに怖気をふるって初詣には行ったことがありませんでした。

さすがに三が日は避けて、4日に車で行くことにしました。

JR成田駅、京成成田駅からの参道は車両通行止めになっていたので、車はイオンタウン冨里にとめて駅から歩いていきます。

IMG_0035_R.jpg

↑は参道の入り口付近ですが、結構人が出ています。

三が日はこの参道から成田山新勝寺まで行列だったとのことなので、これでもずいぶんましなのだということがわかります。

両側のお店では甘酒などのおふるまいもあり、土産物をひやかしながらのんびりと歩いていきます。

お、このおせんべい屋さん、おいしそう

IMG_0036_R.jpg

年齢に見合ったおせんべいを買ってさらに進んでいくと、何やら人だかりが

IMG_0037_R.jpg

猿回しをやっているようです。なかなか芸達者なおさる君、拍手喝さいをうけていましたよ。

IMG_0038_R.jpg

ここから江戸時代を思わせる街並みが続きます。

IMG_0039_R.jpg

IMG_0041_R.jpg

両側にウナギ屋さんが立ち並んでいるあたりに差し掛かると、ウナギを焼く香ばしいにおいにそそられます。

有名な「川豊」はすごい待ち時間です。整理券を発行していますが、180~210分待ちですって

IMG_0042_R.jpg

どのお店も行列ですごい人です。店先ではウナギを焼いていて、う~ん、おいしそう

IMG_0045_R.jpg

IMG_0043_R.jpg

ようやく成田山新勝寺の山門までたどりつきました。

IMG_0046_R.jpg

成田山ってお正月でも熊手を売っているんですね、初めて知りました。

山門を入った右側には露店がいっぱいで思わずそちらに行ってしまいそうになります・・・

IMG_0047_R.jpg

IMG_0048_R.jpg

この日は自由にお参りもできて、ちょうど護摩炊きの時間になったので本堂に座ってお話を聞くことができました。

IMG_0049_R.jpg

IMG_0050_R.jpg

IMG_0052_R.jpg

露店がいっぱい

IMG_0053_R.jpg

山門を出たら、今度は反対方向に歩いていきます。

IMG_0054_R.jpg

イオンタウン冨里にもどり、うなぎの「新川」でウナギを食べようとしたら、ここも90分待ちですって!

それではこのまま佐原に向かいましょう。

やってきたのは水郷佐原。ここも江戸情緒あふれる街並みで有名です。

IMG_0063_R.jpg

観光案内所に飾ってあったミニチュアの街並み

IMG_0056_R.jpg

IMG_0057_R.jpg

佐原といえば「お祭り」。夏と秋の2回、屋台が街を練り歩くことで有名ですが、その屋台が飾られている屋台会館に行ってみます。

上に乗っているのは「菅原道真」です。

IMG_0059_R.jpg

こちらは仁徳天皇だったかな?

IMG_0060_R.jpg

IMG_0061_R.jpg

今度こそ、ウナギを食べようと駐車場のお姉さん?おすすめのお店に向かいましょう。

IMG_0064_R.jpg

IMG_0065_R.jpg

これも屋台かな

IMG_0066_R.jpg

IMG_0067_R.jpg

お姉さんイチオシのウナギ屋さんは「山田」。あら、ここも並んでいますよ。

30分ほど待ってやっとお座敷に案内されました。

ここではいわゆるうな重のことを「じか重」というそうです。ウナギがご飯の上に直(じか)にのっているからですって。

ここの「うな重」はうなぎはご飯とは別皿に載ってくるそうです。

でも、周りを見ると、みなさんたべているのは「じか重」でした。

さて、待望のウナギです

IMG_0069_R.jpg

ウナギがお重からはみ出ています。これで3500円は安いかも。

IMG_0068_R.jpg

お腹いっぱいになって満足、満足。

思いがけず、ウナギの美味しいお店に巡り合うことができました。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment