fc2ブログ

Take a look at this

2021.9月 瀬戸内の旅 (1) 成田空港から松山へ

2021/9/27~10/2まで、四国の松山、丸亀と岡山をめぐる、瀬戸内メインの旅に行ってきました。

旅の記録を時系列に並べただけの記録ですが、よろしかったらお付き合いください。

今年の前半は、マイル修行で羽田空港へ頻繁に行きましたが、いつも言っているように自宅から羽田空港へは約2時間かかります。

朝早い便に乗るには、最寄り駅を始発に乗っても間に合わない場合があります。

飛行機に乗っている時間よりも(沖縄を除き)、電車に乗っている時間のほうが長いという、ね。

マイル修行も目標に達し、一段落したので今度は成田空港から出かけることにしました。

成田空港から出発する国内線はほぼLCCになります。

今回お世話になるのはジェットスターです。

6月の北海道の帰りもジェットスターだったしね。

最寄り駅を始発電車で出発し、朝6時すぎに成田空港第二ターミナルに到着。

第三ターミナルへの連絡通路が6月とはちょっと変わっています。

ちょうど連絡バスが発車するところだったので、連絡バスで第三ターミナルへ。

バスを降りてからも、それなりに歩くんですよね

朝早いけれど、けっこうたくさんの人がいますよ。

チェックインカウンターがものすごく縮小されて、自動チェックイン機でチェックインの手続きを行った後は、これまた自動荷物預け機で荷物を預けます。

羽田空港でよく見るセルフ荷物預け機とは全然違います。

左側のベルトコンベアの上に預け荷物を置き、右側の機械で手続きをします。

ベルトコンベアに乗せられた荷物を自動で計量、大きさをチェックしてそのまま運ばれていきます。

荷物預かり証も出てきます。

係りの方に聞いたら、多分日本の空港ではここにしかない機械だとか。

コロナのおかげで人手を省く(なるべく接触の機会を減らす)ための工夫がどんどん進んでいるのですね。

ちなみにオンラインで事前にチェックインができるのですが、預け荷物がない場合は空港でそのまま搭乗口まで行くことができます。

成田空港では預け荷物以外の計量はないので、機内持ち込み荷物の重量制限は意味があるのかな?と思っちゃいました。

無事にチェックインを済ませたら、手荷物検査へ。

こんな方もススス~と歩いて?いましたよ。

手荷物検査場への入り口も駅の改札のように、搭乗券をかざすようになっていました。

ジェットスター機がたくさん駐機しています。

ようやくゲートに到着。

時間があるので、ソファに座って朝食用に持ってきたサンドイッチをいただいちゃいましょう。

そろそろ搭乗です。

機内はほぼ満席

GK401便は9時過ぎに無事松山空港に到着しました。

預けた荷物を受け取ります。

レンタカー屋さんへは、空港から歩いていきます。

ニコニコレンタカーにお世話になります。

今回の相棒はトヨタのヴィッツ君。

最初の目的地に向かって出発