fc2ブログ

Take a look at this

SFC修行始めました

突然ですが、SFC修行を始めることにしました。

その第一弾として2/16(金)~2/20(火)までシンガポール・マレーシアに行ってきました。

IMG_0672_R.jpg

IMG_0681_R.jpg

IMG_0820_R.jpg

「SFC修行」って何?と思われる方も多いと思います。

飛行機のマイルを貯める「マイラー」といわれる方々が存在するのはご存知でしょうか。

マイルを貯めて無料で飛行機に乗ることが目的なのですが、マイルをお得に貯めるにはどうすればよいか、とかマイルに関するいろいろなノウハウがあり、ちょっと検索しただけでいろいろな情報を得ることができます。

マイルはいつも違う航空会社を利用していたのではなかなか貯まりません。

航空会社を決めて、いつもそこの航空会社を利用するということが前提となります。

今は、航空会社も自分のところだけではなく他の航空会社とグループを作り(アライアンスといいます)、お互いにマイルがたまるようにしたりいろいろと便宜を図っています。

グループは大きく分けて、一番加盟航空会社の多いのが「スターアライアンス」(ANAが加盟)、「ワンワールド」(JALが加盟)、「スカイチーム」の3つです。

マイルを貯めるということは、頻繁にその航空会社(または同じグループの航空会社)を利用するということであり、たくさん利用するお客さんについては航空会社の方でも優遇サービスを提供しています。

そのうちのひとつが「上級会員」というステータスです。

上級会員になると、マイルが貯まりやすくなったり、航空会社のラウンジが利用できたり、優先搭乗ができたりと様々な恩恵を受けることができます。

「SFC修行」とはANA(全日空)の上級会員になるための修行という意味です。

詳しくはいろいろな方がブログなどで書かれていますので、興味のある方は検索してみてください。

上級会員になるためには、ANAの場合1年間(1月~12月)の間に5万プレミアムポイントを貯める必要があります。

このプレミアムポイントはマイルとはまた違っており、なかなか複雑なのですが、要は1年以内に5万マイルくらいは飛行機に乗る必要があります。

ハワイ往復で7000マイル弱ですから、何回も飛行機に乗らなければなりません。

私はこれまでデルタ航空のゴールド会員でした(今も、ですが)。

エコノミーのチケットを購入してもビジネスにアップグレードしてもらったり、それなりに恩恵を受けてきました。

なのに、なぜ今またANAの上級会員を目指すのか。

理由は簡単です。日本人にとっては日本の航空会社が一番使い勝手がいいからです。

このところ、ユナイテッドの乗客引きずりおろし事件などが続き、つくづくアメリカ系の航空会社に嫌気がさしたのです。

年齢的なこともあり、やっぱり笑顔のCAさんや日本語のアナウンスなど、多少高くても日本の航空会社に乗りたい、せめてアジア系の航空会社を利用したいと思うようになりました。

デルタ航空はスカイチームに属していますが、日本の航空会社は同じグループにはありません。

ですのでこのところスカイチームのチャイナエアラインをもっぱら利用していました。

修行を始めるにあたり、ANAにするかJALにするか悩みましたが、スターアライアンスの方が航空会社の数が多く、選択肢が増えるのでANAにした次第です。

1年かけて5万PP(プレミアムポイント)を達成すればよいのですが、始めたからにはなるべく早く達成したいというわけで2月~5月くの3か月で達成を目指すことにしました。

その第一弾としてシンガポール、マレーシアに行ってきたわけですが、実は明日から第二弾の沖縄に出かけます。

旅行記については修行の合間を縫ってご報告していきたいと思います。

興味のない方にとっては「なんだ、それ?」な話ですが、よかったらお付き合いください。


スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment