fc2ブログ

Take a look at this

マイル修行・ホテル修行どうする?

今年のマイル修行、チャレンジすべきかどうか迷っています。

去年はコロナ禍で、JALもANAもなんとか飛行機を利用してもらうためにいろいろな特典を提供していました。

ANAについていえば、最初からプレミアムポイントをある程度付与してくれた上に、4~6月(後に期間を延長)は搭乗区間のプレミアムポイントを2倍などの大盤振る舞いだったのです。

しかも、プレミアムポイント(PP)にプラスしてカード利用額やショッピングサイトの利用なども含むあらたなステータスチャレンジがあらわれ、ちょうど多額にカードを利用する予定だった私はめでたくダイヤモンドステータスを得ることができました。

IMG20220416182345.jpg

ところが、今年はそういったボーナスがほとんどありません。

唯一、7月末までの搭乗で1区間につき1000PPプレゼントというのがあるだけです。
(もしかすると、上級会員の中にはもっと良い条件が提示されているかもしれませんが)

これまではプラチナを維持してきましたが、プラチナになるには5万PPが必要です。

5万PPと言えば、海外でも沖縄⇔クアラルンプールを何往復かしないと達成できません。

国内だけだと、1000PPプレゼントを見込んでも、7月末までに羽田⇔沖縄を10往復くらいしないと達成できません。

今のところ、今年に入って1度もANAに有償で乗っていないワタシ、ちょっと苦しいです。

もちろん、ダイヤの維持なんてできっこありません。

ところで、SFCとプラチナとそれほど受けられるサービスには差がないように感じています。

年金生活の我が家、そこまでしてプラチナを維持しなくてもよいのではないか?

国内だけだったら、LCCでもいいわけだし。

来年以降、以前のように自由に海外に行けるようになったら、またチャレンジしてもいいと思っています。

1度はファーストクラスに乗ってみたいしね。


で、次はホテル修行ですが・・・

現在はヒルトンのダイヤモンドステータスですが、これもコロナ禍でヒルトン側が無条件で延長してくれているものです。

通常はヒルトンの決めた宿泊数をこなさないとダイヤモンドステータスを維持できません。

今年はさすがに無条件のステータス延長ではなく、条件となる宿泊数の維持が必要となってきました。

それでも通常よりは大分少ないと思うのですが。

こちらは、できれば維持したいので残り20泊ほどを頑張ってこなそうと思っています。

そこで強い味方となるのがこちら

千葉とく旅

5月末までだったのが、6月まで延長が決まりました。

千葉とく旅2

4月、5月と4回ほど利用したのですが、このキャンペーンがヒルトン東京ベイとヒルトン小田原(ブロック割)にも適用されるのです。

ステータス維持のためとはいえ、せっかく泊まるのだから楽しくなければね。

舞浜のヒルトンはディズニーに行かなくても、東京に近いので友人と会ったり、出かけたりするのに便利です。

ヒルトン小田原は前回も利用したフィットネスが私は楽しみ。

もちろん温泉も大きな魅力です。

成田ももちろんキャンペーン対象ですが、我が家からは近すぎて日常の生活圏と重なってしまうので。

キャンペーンは利用できませんが、名古屋や大阪のヒルトンもまた利用したいので、ホテル修行は実行するつもりです。

そうそう、東京も6月中に再開されるみたいですね。

もっとtokyo

ただ、都民しか利用できないみたいですが。

東京もブロック割に参加すると大分選択肢が広がるのに。

明日は久しぶりに千葉とく旅キャンペーンを利用してろくやさんに泊まりに行きます。

食べ過ぎないように気を付けないと。
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment