fc2ブログ

Take a look at this

ワクチン接種5回目~地球の歩き方「東京」

金曜日、自宅最寄りのイオンで初めて集団接種を受けてきました。

これで今年3回もワクチン接種しちゃった。(1,7,11月)

1~2回目のワクチン接種は予約をとるのにPCの前で4時間頑張りました。

自宅から2駅先の小児科の予約がやっと取れて、オットとは同じ場所で取れなくてそれぞれ2回目も違う開業医で受けたのです。

3回目は自宅から徒歩でもなんとか行ける大学病院。

そして4回目はやはり徒歩で行けるクリニックでした。

今回が一番スムーズ。なんといっても人手が多いのにびっくり。

IMG20221125114344.jpg

多分大学生のアルバイトらしき若いお兄さんがたくさんいて、並ぶところから予約票のチェックから懇切丁寧に案内してくれます。

まぁほとんどが高齢者ですからね

待っている間に看護師さんがこれまたしっかり健康状態のチェック。

その間にも予約票の記載内容に漏れがないか、入れ替わり立ち替わりチェックが入ります。

IMG20221125120410.jpg

これまでの4回はこんなに丁寧にチェックとか確認とかなかったな。

時間が来ると列を作って(笑)接種会場へ。

接種は刺したか刺さないかわからないくらいのフェザータッチ。

オットは「空打ち」じゃないだろうな」なんていうくらい(オイオイ)。

でも、夕方には(接種は昼に受けました)ちゃんと腕が痛くなってきたので、一安心です。

今回も2人ともほぼ副反応なし。なんでや~

その後寄った図書館で借りたのはこちら「地球の歩き方 東京」。

IMG20221126131505.jpg

いつかも書いたけど、コロナ禍ですっかり「地球の歩き方」が売れなくなって、もちろん新刊も出せなくてという話をテレビで見て、起死回生の1冊が「地球の歩き方 日本」だったと。

その後、「東京」や「京都」「沖縄」などが出版されています。

チョット欲しかったけど、買う前に一度読んでみたかったの。

4歳から東京で育ちましたが、意外と知らないところが多い。

普段は家と学校や会社の往復だけですもんね。

やはり、というか浅草界隈の内容が多いような気がします。

外国人目線(という言い方はあまり好きではないが)のホテルの紹介も面白かった。



そろそろ海外に行こうとオットが動き出しています。

この2年、すっかり国内で快適な旅行をするのにどっぷりつかってしまったワタシ、再び海外でいろいろなことに立ち向かえるだろうか(大袈裟)。

来年の3月までにアジアのどこか、できれば台湾も、そして1年後にはホヌに乗ってハワイ!

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment