fc2ブログ

Take a look at this

驚愕の電気料金

恵みの雨も3日続くとうっとおしいというのが正直なところ。

今日は晴れるそうですが、今のところ空にはどんよりと厚い雲が垂れ込めています。

今日は洗濯したいんだけどな・・・


さて、去年から電気代の値上がりはひしひしと感じてはいました。

我が家はオール電化なので、電気料金の値上がりは非常に家計にひびきます。

毎月電気料金を見るたびに、去年との比較が表示されるのですが、使用感は去年と同じくらいなのに3割くらいは値上がりしており、ニュースでも取沙汰されているので覚悟はしていたのですが・・・

1月の料金です。

電気代

前年同月比を見ると、どれだけ値上がりしたかわかります。

生活自体は変わらないので、ほぼほぼ電気代自体の値上がりによるものと思えます。

しかも、我が家はオール電化のうえに全館空調を使用しているため、電気料金はこれだけではありません。

「低圧電力」なるものを契約しており、こちらも別途請求がくるのです。

IMG20230114110728.jpg

したがって、1ヶ月の電気料金は合計の¥42107となります。

これは年金生活者にとってはキビシイ

冬の暖房のほうが電気代がかかるというのはきいていたのですが、高齢者でしかも2人して高血圧なこともあってヒートショックを避けるため、全館空調を採用したのでした。

自宅を新築したのはちょうど12年まえで、当時も太陽光発電がブームになりかけていました。

自治体によっては補助金がでることもあったので、条件が整えば設置したいと思いましたが、自宅のある自治体ではそのような補助はなく、何よりも太陽光発電自体が非常に高価だったため、自分たちの残りの時間を考えるととてももとは取れないと判断し、設置しませんでした。

将来的にも利用する可能性があれば設置しても良かったのですが、自分たちだけで終わり、と考えるとね。

その後、装置そのものは大分安くなったようですが、それでも大きな費用が掛かることは変わりません。

もし、無料で設置してくれるとかであれば、もちろん取り入れたいですが(笑)

う~~ん、節約するといっても我が家は旅行に行くのが唯一の楽しみなので、これをガマンしたくはありません。

とはいうものの、厳しいなぁ。

旅行と美味しいものを食べるというのは生きる楽しみなので・・・

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment