fc2ブログ

Take a look at this

ベトナムとソウルに行ってきました

3/6~3/20の2週間、ベトナムとソウルに行ってきました。

出発までバンコク・台北の旅から戻って1週間しかなく、しかもその間に日帰りバスツアーに行くなど強行軍で、案の定出発前に2人して具合が悪くなり、キャンセルも考えましたが、え~い、行ってしまえと出かけたのでした。

ベトナムはオットのたっての希望で、正直私自身は旅行が立て込んでいるのでもう少し余裕を持った日程で出かけたかったのですが、せっかくとれた特典航空券ということもあり、今月末でANAダイヤの資格もなくなるから羽田空港のスイートラウンジを体験する最後のチャンスということもあって決行することになりました。

スイートラウンジは(成田もそうですが)、体験してみればどうということもなく(偉そうにスミマセン)、もうダイヤを目指す必要はないなと思いました。

さて、ベトナムは随分前にハノイに行ったきりで、今回は始めての場所ばかり。

ホーチミンは10年ほど前、オーストラリアクルーズに行くためにベトナム航空を利用した際に乗り継ぎのために1泊しましたが、まったく印象にありませんでした。

そのホーチミンでは着いたそうそうショックな出来事があり、私はずっと落ち込んでいたのですが、なんとか旅を続け、それなりに楽しむことができたかなと思います。

初めて訪問したホイアンでは、欧米からの観光客の多さに驚かされました。

ベトナムソウル (4)

日が暮れるとどこからこんなに人が集まるのかというくらい、大勢の観光客が川のほとりをそぞろ歩き、毎日が縁日です。

ベトナムソウル (2)

遺跡の観光もし、メコン川クルーズも楽しんでのんびりとした旅でした。

もちろんベトナム料理も忘れてはいけません。

ベトナムソウル (3)

ホイアンで食べた「ベトナム一美味しい」というバインミー。

本当に美味しかった!

ベトナム料理は野菜が豊富なこともあって、今回初めて旅行に行って痩せて帰ってきました

といってもたいしたことはなく、通常は体重が増加するところがそうじゃなかったという程度ですが(笑)

特典航空券なので、帰りは直行便がとれず、ソウル経由になったため、ついでにソウルも楽しんでしまおうと3泊もしました。

ベトナムソウル (1)

バンコクやベトナムの欧米人の観光客の多さに比べ、台北同様ソウルでも欧米人の観光客はとても少なく、日本同様入国のわずらわしさが影響しているのかな、とも感じますが、でも台湾は何もないのよね。

しばらくはゆっくりと庭仕事などに勤しみたいと思います。

海外から帰るといつも思うこと、それは「温泉に行きたい」

次の予定は6月のクルーズまでありませんが、どこか温泉に行ってしまうかも。

また「バンコク・台北」の旅行記を始めたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment