fc2ブログ

Take a look at this

豆腐干でいろいろ作ってみよう

またまたダイエットねたです

随分前に業務スーパーで売られている冷凍の「豆腐皮」で、ダイエットメニューをいろいろ試してみました。

業務スーパーの「豆腐皮」は、お値段リーズナブルで冷凍保存がききとても良いのですが、どんなに茹でても結構固いのです。

パスタやうどんの代わりにするにはちょっと歯ごたえありすぎる。

もう少し舌ざわり滑らかだともっと美味しくなるんだけど。

ということで、久しぶりの台湾で買ってきましたよ、「豆腐干」。

何故か台湾のスーパーでは見つけられなくて、オットが大好きな「油飯」が売られている行天宮近くの松江市場で見つけました。

IMG20230222115541.jpg

だいたいが豆腐の加工品なのですが、黄色い丸で囲んだものが私の欲しい「豆腐干」です。

IMG20230222115549.jpg

これを500gほど買ってきて冷凍してみました。

もともと通常の豆腐よりは水分少な目に作られており、それを圧縮・乾燥させたものがこの「豆腐干」です。

それを細く切ったものを「豆腐干絲」といいます。

こちらは弾力もあり、歯ごたえがありながらも業務スーパーの豆腐皮よりはずっと柔らかいのです。

台湾ではとてもポピュラーなおかずです。

低カロリー、高たんぱく、低糖質ということなしの食材です。

冷凍しても食感が変わらないことがわかったので、次の台湾ではもっとたくさん買ってくるつもり。

もちろん、いくらでもネット通販で買えるのですが(笑)

図書館でこんな本も借りてしまいました。

mainititouhu.jpg

↓の平べったいのは「豆腐皮」ですね。

IMG20230326103804_BURST000_COVER.jpg

IMG20230326103837.jpg

だから、また近いうちに台湾に行かなくちゃ(ちがっ)

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment