fc2ブログ

Take a look at this

2023.3月 ベトナム・ソウル (51) ANAで日本へ 旅の費用・索引

2023/3/20(月)

7:45発のANA便に乗るため、ホテルにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。

地下鉄の始発に乗っても2時間前を切ってしまうし、1駅ですが真っ暗なので歩いていくのも不安です(遠い)。

空港に到着し、チェックインカウンターに向かってみると、なんということでしょう!

カウンターのオープン時間が6時

これなら地下鉄でくればよかった

カウンターのオープンを待つ間、空港内をウロウロ。

仁川空港と違ってショップも少ないし、閑散としています。

ようやくオープンしたカウンターでチェックインを済ませたら、さっさと出国してアシアナラウンジへ向かいます。

外はまだ暗いですね。

同じ便に乗ると思われる方たちが続々と入ってきました。

食べ物類はそんなに多くはありません。

アシアナラウンジ金浦

一番人気はやっぱり「辛ラーメン」

アシアナラウンジ金浦2

やっと搭乗時刻になりました。

早速機内へ

写真を撮っていたら、CAさんに「二人で写真をお撮りしましょう」と声をかけていただいたので、ありがたく撮っていただきました。

空港の方のお見送りを受けて出発

無事に旅を終えられたことに感謝して乾杯

今回は最初から最後まで天気には恵まれました。

(オットは暑いと言ったけど)ベトナムは快適な気候で、ソウルは3月らしい春めいた陽気で、旅の印象は天気によるものが半分以上と実感。

さて、短い飛行時間の間に機内食をいただきます。

メニューの写真も撮っていないのでお料理の名前は失念しましたが、チキンかな?

いただいているうちに日本上空です。

三浦半島越しの富士山

これで長々と50回にもわたって綴ってきたベトナム・ソウル旅行記のおしまいです。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

あと少し、お土産と費用の紹介をさせてください。

お土産はベトナムでほんの少し買っただけで、ソウルではマッコリ以外何も買いませんでした。

ベトナムで買ったもの 写真上(ドライフルーツmix しょうが ココナツ) 写真下(干しエビ コーヒー)

ソウルで買ったもの (実はマッコリ2本買ったのですが、1本飲んじゃいました

【旅の費用】

<エアー>

羽田→ホーチミン (ANA) →ソウル(アシアナ) →羽田(ANA) 特典航空券 ビジネスクラス 63000マイル@1名×2 (126000マイル)
サーチャージ・税金等諸費用 ¥44560@1名×2 (¥89120)

ホーチミン→ダナン フエ→ホーチミン ベトナム航空 ¥15620@1名 (¥31240)

<ホテル>

3/6 イビスサイゴンエアポート ¥7780 (ホテリア)

3/7~11 (ホイアン) マルベリーコレクションシルクエコ スーペリアツインシティビュー 朝食付き ¥25161 (アゴダ)

3/11~14 (フエ) アルバスパホテル 朝食付き ¥19778 (アゴダ)

3/14~17 (ホーチミン) ハーモニーサイゴンホテル ジュニアプレミアルーム 朝食付き ¥26617 (アゴダ)

3/17~20 (ソウル) ロイヤルスクエアホテル デラックスツイン ¥25865 (アゴダ)

<オプショナルツアー>

3/9 ミーソン遺跡半日ツアー  ¥19005 (2名分) パンダバス

3/13 帝陵観光半日ツアー ¥24677(2名分) Veltra

3/16 メコン川クルーズ半日ツアー ¥28174(2名分) JTB

<空港⇔ホテル等タクシーチャーター>

ダナン空港→ホイアンホテル ¥2541 Veltra

ホイアン→フエ(ハイヴァン峠・五行山経由) ¥11689 Agoda

フエ空港→フエホテル ¥1876 Booking.com Rides

ホーチミン空港⇔ホテル ¥3536 Booking.com Rides

上記費用は全部でざっと30万ちょっと、それに両替分やカード支払いの食事代を含めても35万くらいで収まったと思います。

なんといっても往復の飛行機が特典で取れたのが大きく、2週間の旅行代が2人分でこれくらいならまずまずですね(我が家基準)。

ただ、ベトナムもソウルも日程に余裕を持たせ過ぎたかな、とちょっと反省。

ホイアン、フエ、ホーチミン、ソウルのいずれも、もう1泊ずつ少なくて良かったというのが感想です。

ま、日数が足りなくて消化不良だったと後悔するよりはいいかな。

【索引】

1日目
(1) 羽田空港のスイートラウンジ初体験
(2) NH891でホーチミンへ
(3) イビスサイゴンエアポート

2日目
(4) ダナンへ向かう
(5) マルベリーコレクションシルクエコ
(6) ホイアン旧市街へ
(7) Secret Garden
(8) トゥボン川~来遠橋

3日目
(9) 朝食@マルベリーコレクションシルクエコ
(10) ホイアン街歩き~日本橋へ
(11) ホイアン街歩き~クアンタンの家
(12) ホイアン街歩き~ホイアン市場
(13) ホイアン街歩き~タンキーの家
(14) ホイアン街歩き~フーンフンの家
(15) Morning Glory Restaurant

4日目
(16) ミーソン遺跡 その1
(17) ミーソン遺跡 その2
(18) Tam Tam Cafe

5日目
(19) ホイアン最終日は1日のんびり

6日目
(20) 五行山
(21) ハイヴァン峠~ランコー村~ランコービーチ
(22) Alba Spa Hotel
(23) マダム・トゥーレストラン

7日目
(24) 朝食@アルバスパホテル
(25) ドンバ市場
(26) フエの王宮をたずねて~その1
(27) フエの王宮をたずねて~その2
(28) フエの王宮をたずねて~その3
(29) フエの王宮をたずねて~その4
(30) Tinh Gia Vienで宮廷料理をいただく

8日目
(31) カイディン帝陵
(32) ミンマン帝陵
(33) トゥドゥック帝陵
(34) 線香村~フエ最後の食事はマダムトゥー再び

9日目
(35) ホーチミンへ~ホテルにチェックイン
(36) 両替~ベンタイン市場~オペラハウス
(37) AO Show@サイゴンオペラハウス

10日目
(38) 朝食@ハーモニーホテル
(39) 統一会堂
(40) 中央郵便局~94トゥイー

11日目
(41) タイビン市場
(42) メコン川クルーズ その1
(43) メコン川クルーズ その2

12日目
(44) アシアナ航空でソウルに向かう
(45) ロイヤルスクエアホテルにチェックイン

13日目
(46) 北村散策 その1
(47) 北村散策 その2
(48) またまた鼎泰豊

14日目
(49) 鷺梁津水産市場に行ってみた
(50) 広蔵市場でユッケを食べる!

• Posted by ちーず
  •  4

Comment 4

しょこたん

こんにちは♪
国際線のチェックインタイムは昔は2時間前まででしたが(紙の航空券でリコンファームしなければいけなかった時代ありましたよね^^;)、今はANAも JALも1時間前までになっていて、我が家はだいたい1時間半前までに着くようにしています。

金浦空港のアシアナラウンジには我が家も入ったことがありますが(以前はプライオリティパスで入れたのかもしれません)期待から大きく外れていて(笑)プライオリティパスで入れるラウンジ(スカイハブ?)の方が良かったことを覚えています。

2023/08/10 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |

ちーず

Re: タイトルなし

しょこたん様
コメントありがとうございます。

そうなんですか!今は1時間前のチェックインでいいんですね!
(コロナ前からかもしれませんが)すっかりコロナボケで海外は2時間前という固定観念が沁みついていました。

まぁ、ラウンジを楽しみたいというのもあって我が家はいつも2時間プラスアルファで早めに行きますが。
もっともスイートラウンジも「ナットク」したので、いまではそれほどラウンジに期待はしなくなりました。

ホテルのラウンジに対してもだんだんそんな感じになりつつありますが、次の台北旅行記ではやっぱりラウンジのありがたさを痛感しました。

確かに金浦空港ではプライオリティパスで利用できるラウンジのほうが良さそうでしたよ!

余談ですが、今月は2年ぶりに夏休みのひとりっぷに出かけます。楽しみ♪

2023/08/10 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |

R@台北

お二人で燃油税金込で35万円っていうのは、滅茶安いですね。私は高額になるオプショナルツアーや送迎を使いませんから、それを除いたら激安です。
ざっと分析したところ、ホテル代にお金をかけていない印象ですが、そんなに悪いホテル泊まっているわけでもないので、ベトナム地方都市の物価の安さが1番の要因でしょうか。

いよいよ年金世代に突入するので海外旅行三昧はあと3年と見て、GW明け予約分から贅沢モードに突入しましたが、現在の台湾4週間旅行は特典航空券利用にもかかわらず50万円超える勢いです。一人旅でも夫婦旅でも変わらない宿代比率85%という状況ですから、もったいないですね。家内はアジア圏に興味が無いので、誘っても拒否されるんです。

2023/08/10 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |

ちーず

Re: タイトルなし

R@台北様
コメントありがとうございます。

そうですね、やはりベトナムの物価の安さが一番大きいと思います。
特にホテルは割安に泊まれたと思います。

食事も高級レストランには一切いかなかったので(笑)、それも安く済んだ一因のひとつかと。

これが台湾や香港だと美味しいものがたくさんありますから、食費がうなぎのぼりになる可能性がありますが、ベトナム料理にはそこまで思い入れがないので(笑)、安上りになりました。

おかげで帰ってからもダイエットの必要がなく、これは意外な収穫でした!

そう、ホテル代は部屋単位の料金なので1人はもったいないのですよね。

台湾も香港よりはましですが、ホテル代高くなってきましたね。

引き続き台湾を楽しまれますように。

2023/08/10 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |