fc2ブログ

Take a look at this

岡山・広島に行ってきました

10/23~27まで岡山・広島の旅に出かけてきました。

2020年の秋、「Go To キャンペーン」が始まってすぐ、国内のあちこちに出かけたのですが、岡山では岡山城は修復中、後楽園はコロナのため閉園中で見ることができませんでした。

おまけに岡山県の要請で飲食店でのお酒の提供が自粛されており、心残りがたくさんあったためのリベンジです。

今回は見事な秋晴れにも恵まれて、思う存分堪能してきました!

岡山

久し振りのレンタカーを利用しない、電車と歩き旅だったのでそれもまた楽しかったです。

岡山から広島へ向かう途中、福山で途中下車し、駅前にそびえる福山城も見学。

そして広島から呉へも足を伸ばし、自衛隊の艦船や潜水艦も見学。

呉

オットもワタシも半世紀以上前に見学した原爆ドームや平和記念公園、欧米からの観光客の多さに驚かされました。

広島

平日だというのに、公園内は大勢の人であふれ、欧米からの観光客に加えて修学旅行生も多く、驚かされました。

資料館も入館するのに建物の外にも大行列ができているほどで、私達あきらめました(笑)

やはり国際都市ヒロシマですね。

興味深いのはアジアからの観光客よりも、圧倒的に欧米からの観光客(特にヨーロッパ)が多かったことです。

そして岡山でも広島でも観光ボランティア(シニアが多かったです)がたくさんいらして、海外の観光客に対応しておられたことに驚きました。

私達も岡山の後楽園ではシニアボランティアの方にご案内いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また、旅行記にお付き合いいただけましたら嬉しいです。

スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment