fc2ブログ

Take a look at this

写真の断捨離®

旅行記も一段落したと思ったら、もう11月も終わり。

来月は師走ですよ

最近、テレビでもあまり年賀状、年賀状といいませんが、すでに発売されていますよね?

さて、私の住んでいる地域では、町内会で年に2回生垣など道路に面した部分の植栽について剪定を実施しています。

これらは町内会費に含まれるのですが、それ以外の部分(道路に面していない庭など)については自費でお願いします。

一斉剪定のついでにやってもらうので、費用も格安で済みます。

昨日は2年ぶりに庭木の剪定をやってもらい、随分すっきりしました。

庭がすっきりしたところで、今度は家の中もすっきりしたい。

私は「仕事を辞めたらやりたいこと(しなくてはいけないこと)」のナンバーワンに「実家の処分」、その次に「写真の整理」を長年掲げてきました。

おかげさまで、「実家の処分」は今年何とか終えることができました。

問題は次の「写真の整理」です。

「実家の処分」に比べたら、断然難易度は低いのですが(自分の都合でいつでもできる)いまだに手を付けられないでいます。

今は写真もデジカメやスマホですから、電子データで場所も取りませんが、フィルムで撮った写真は現像しないとみられないので当然たまっていきます。

その都度整理をすればよいのですが、忙しいのを口実に写真屋さんの袋に入ったままの写真が多数。

差し込むだけのアルバムが出てからはとりあえず入れてあるのですが。

台紙に貼る、またはラミネートフィルムのようなもので押さえるタイプのアルバムが主流だったころは、それなりに工夫してタイトルやイラストもつけて、などと思っていたため、どんどん写真が溜まっていきました。

その数、通常サイズの段ボール箱に8箱もあります

今は使用していないベッドの下に押し込んでありますが、そろそろこれもなんとかしないと、自分の方が先にガタが来てしまいそうです

写真など本人が楽しむものですから、他人が見れば「ゴミ同様」

というわけで、ベッドの下から段ボール箱を引きずり出していやでも目に入るところに出すことにしました。

これから毎日少しずつでも処分してゴミに出そうと思います(個人情報だからまずい?)。

昨日もちょっとだけ処分しましたが、写真って見ちゃうんですよね~、どうしても。

ま~、そこには随分と若い自分がいて思い出に浸るので作業が進まないこと、進まないこと。

目標は今年度中(来年の3月末まで)です。

会社員じゃないんだから、別に年度にする必要はないのですが、なんとなくその方がしっくりくるので。

写真の次は洋服ですよ、服。

あ~、ゴールは遠い
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment