fc2ブログ

Take a look at this

リサイクルあれこれ

先日から始めた写真の断捨離、段ボール2箱あけたところでストップしています。

旅行が近づくと、どうしてもそちらに気を取られてしまううえに、年末なので年賀状も書かなきゃ、と気ばかり焦っています。

旅行直前の手配、例えばWIFIルータの申し込みとか空港からホテルへの交通機関の確認や予約などはオットがやりますが、本当に直前にならないとやらない。

なので、スーツケースなどはすべて私が準備しています←エライね

ま、写真の断捨離は来年3月末を目標にしていますので、それまでに頑張ればいっかと。

並行して洋服の見直しも始めました。

お互いに仕事を辞めた今は着る服もラフなものばかり。

仕事用のスーツなどもだいぶ処分しましたが、それでもまだまだ残っています。

特に夫のワイシャツは、久しぶりに見てみたら襟のあたりが黄ばんでいて、もう着られません。

ボタンだけはずして捨てようかな~と思っていたら、「H&M」で「衣類回収プログラム」というのを実施していることを知りました。

幸い、近くにあるので確認したところ、衣類だけではなく布地(シーツやタオルなど)であればなんでも良いとのこと。

H&M Garment Collecting

一人1日2袋まで持ち込めるそうです。

ユニクロのリサイクルも利用していて、ユニクロとGUで買った衣類は持ち込めますが、他社製品は受け付けていません。

その点、H&Mは何でもよいそうなので、オットのスーツや私のスーツなど、もう着ないものはH&Mに持っていこうと思います。

また、イオン直営の靴売り場では、はかなくなった靴を持っていくと、新しく購入する靴の価格を5%引いてくれるそうです。

イオンのサンキューパスポートなど他のクーポンと併用できるので、こちらもいいシステムですね。

何より「捨てる」という罪悪感がないのが一番良い点です。

ブックオフなどのリサイクルショップに持ち込んでもよいのですが、近くにないのとやっぱり「売る」という観点からクリーニング済みでないと、とかアイロンかけないと、とちょっぴりハードルが高く感じられます。

もちろん、衣類は洗濯済みのものですが、しみやしわ(顔じゃないよ)があると持ち込みにくいですね。

ミニマリストには到底なれませんが、少しでもスッキリ!を目指して頑張ろう
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment