fc2ブログ

Take a look at this

香港最終日 大館そして空港へ

上環からトラムに乗って中環でおり、再び大館へやって来ました。

一昨日は正面広場とインフォメーションをちょっと覗いただけですが、今日はちゃんと見学しますよ。

IMG_6472_R.jpg

受刑者が収容されていた建物の中を見学することができます。

8_20190121102027d82.jpg

一番人気?の建物に入るのにちょっとだけ並びます。

IMG_6482_R.jpg

独房の中はシルエットをうまく利用した影絵(動く)で説明がなされており、とても上手なプレゼンテーションだと思いました。
(マネキン人形よりよっぽどしゃれています)

9_20190121102030ed4.jpg

昔はこちらの刑務所も網走刑務所のような放射状の建物だったらしいですが、火災などで焼け落ち、現在の形になったそうです。

歴史的建物が無料で見学できてなかなか見応えがありました。

香港の中環(セントラル)という繁華街のど真ん中なのでアクセスもばっちり。お勧めの観光ポイントです。

そろそろホテルに戻って荷物をピックアップしましょうか。

冷凍してもらった点心や蝦雲吞をスーツケースに詰めなおしたら、最初にもらったウェルカムドリンクチケットで飲み物をいただきながら一休み。

IMG_6490_R.jpg

このウェルカムドリンクはHオナーズ特典なのか、それとも全員にくださるのかは不明です。

九龍駅までタクシーをお願いしようとしたらクリスマスで日曜日なので難しいとのお返事。

それならば、と下見しておいた九龍駅往きのバス停まで(ホテルから徒歩5分もかからないくらい)スーツケースをひきずりながら歩きましょう。

ほどなくバスがやってきて無事に九龍駅に着きました。

ここでインタウンチェックインをして荷物を預け、身軽になって空港へ向かいます。

IMG_6494_R.jpg

空港だと、ANAのチェックインカウンターが開くのが搭乗2時間半前なので、ラウンジでゆっくりするためには搭乗日朝からチェックインできるこちらのインタウンチェックインを利用するのが便利です。

10_20190121102035800.jpg

空港に着いたらさくさくと出国してシルバークリスラウンジにお邪魔します。

修行中のシンガポールではなぜか利用できなかったんですよね(ビジネスクラスでも)。

IMG_6509_R.jpg

初めてのラウンジにお邪魔するときは期待で胸がわくわく

飲み物のカウンターがありますね

IMG_6496_R.jpg

奥にずんずん進んでいくと

IMG_6497_R.jpg

こんな半個室のような席もありました

IMG_6498_R.jpg

広さはほどほど、ちょっと古い感じはありますが落ち着いたラウンジです。

早速食べ物のパトロール

11_201901211020421ca.jpg

ホットミール、コールドミール、サンドイッチやパン、デザートと一通りあります。

豆腐花があるのが珍しい。エッグタルトももちろんありました。

麺類はラクサともう1種類作ってもらうことができます。右下はアイスクリームカップです。

12_2019012110204416c.jpg

缶飲料は冷蔵庫に入っていますが、生ビールやカクテル、ワインなどはさきほどのカウンターでいただきます。

ラウンジでゆっくりしているうちにやっと搭乗時間が近づいてきました。

IMG_6511_R.jpg

ゲートにはユナイテッドやタイ航空のラウンジの方が近かったようです。

次回は是非はしごをしてみよう(すでにまた香港にいくつもり??)

お腹がいっぱいなのに機内食をいただいてしまいました。

IMG_6513_R.jpg

これで香港・マカオ旅行記は終わりです。

上海ガニ三昧とはいきませんでしたが、新しい飲茶のお店などいろいろと食べられて満足です。

だらだらと綴ってきた旅行記ですが、お付き合いいただきありがとうございました。

次は2月のニューヨーク・ボストンです。寒そう~
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment