fc2ブログ

Take a look at this

テーブルウェアフェスティバルで買いました

笠間焼のお店で買ったのは、沢りかさん作の三人官女。

随分前にこのお店(きらら館)で、沢りかさんの内裏雛を買い、その後ずっと三人官女を探していたのです。

沢りかさんは以前笠間で陶芸の修行をされていたそうで、現在は九州で作陶されていると聞いています。

そのお雛様は本当に細かい着物の柄やひだまでが再現されていてとっても素敵なのですが、お一人で作られているのでなかなか三人官女にお目にかかることはできませんでした。

今回もきらら館が出店されていたので、何気なく「三人官女はありますか?」と聞いたら、「ある」というではありませんか

展示されてはいなかったのですが、お店に在庫はあるとのこと。

今日にでも発送できますよ、との言葉に即決したのでした。

お内裏様も嬉しそう

IMG_6825_R.jpg

実際にはお内裏様に比べて三人官女は一回り以上小さいのですが、こうやって写真に撮るとわからないですね。

近寄って

IMG_6826_R.jpg

IMG_6827_R.jpg

もう一つ買ったものはこちらの山中塗のお盆です。

IMG_6828_R.jpg

もう生産中止なので半額でした。

大きさは7.5寸(約23㎝)なので、私はオードブル皿として使おうかと思っています。

もう食器は買うのやめようと固く誓っていたのに(誰に?)、塗り物は別とばかりに買ってしまいました。

軽いのが何よりです。

でも、オードブルって・・・ま、要はおつまみを載せるってことかな
スポンサーサイト



  • Posted by ちーず
  •  0

Comment 0

Post a comment